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パスワード変更、メール転送設定に関するお知らせ (2017/09/13)

パスワード変更及びメール転送設定につきまして、WebブラウザまたはTelnetでの操作で
設定変更を行うことができましたが、2017年9月13、14日のサーバメンテナンス以降は
Webブラウザからの操作のみ設定変更が可能となります。

今後以下の設定変更をされる際は、こちらからお願いいたします。

<変更できる内容> 
 ・メールパスワード 
 ・ダイヤルアップパスワード(フレッツ光ネクスト隼向けを除く) 
 ・メール全転送設定

分かりやすい画面構成により、初心者の方でも簡単にパスワードを変更することが可能です。

★ご注意ください★
パスワードは、第三者に悪用されないためにも、定期的に変更することをおすすめします。
他人が簡単に類推できる単語や数字(生年月日、氏名、電話番号など)は避け、出来るだけ
複雑な文字を組み合わせたパスワードのご登録をお願いいたします。

なお、変更したパスワードはお忘れのないようお客さまご自身で厳重に保管してください。

※ パスワード変更後は、お使いのメールソフトやサービス等に設定されているパスワードも
   変更が必要です。各設定についてご注意ください。
※ ディスクスペースレンタルサービスのパスワード変更はできません。

フレッツ接続サービスでのセキュリティ対策実施のお知らせ (2017/03/17)

1.フレッツ接続サービスでのセキュリティ対策実施について

  近年、オープンリゾルバ(※1)を踏み台とした「DNSアンプ攻撃」(※2)と
  呼ばれるサイバー攻撃が、深刻な問題になっております。

  つきましてはこの度、インターネット通信のセキュリティ強化のため
  「DNSアンプ攻撃」対策として、外部からお客さま端末への
  通信のうち、UDP53番ポート宛の通信の遮断を実施すること
  となりました。

  お客さまの環境によっては、ご利用に影響がある場合がございますが
  何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

  (※1)外部からの再帰的な問い合わせに対して、制限を設けず
     許可しているDNSサーバ及びDNS機能を有する機器のこと

  (※2)多数のオープンリゾルバのホストを踏み台にし、攻撃対象へ
     大量のパケットを送信して大きな負荷を与える攻撃のこと


2.セキュリティ対策(DNSアンプ攻撃対策)の実施詳細

  ■実施時期
  2017年7月より順次実施

  ■実施内容
  外部(インターネット)から、お客さま端末(PC、ブロードバンドルータ等)へ
  の通信のうち、以下ポート宛の通信遮断を実施します。

  ・UDP53番ポート(IP53B)

  ■対象サービス
  NTT東日本フレッツ接続サービス 動的IPタイプ
  NTT西日本フレッツ光ネクスト隼 動的IPタイプ

  ※「固定IPタイプ」をご利用のお客さまは本件の対象外です。
  ※NTT西日本のフレッツ接続サービスをご利用のお客様のうち
   光ネクスト隼以外のお客さまは本件の対象外です。

  ■お客さまへの影響
  通常のWebサイト閲覧や、メール送受信への影響はありません。
  UDP53番ポートでの受信を規制するため、これらのポートを
  受信ポートに指定するサービスは利用できなくなります。

  ■参考
  「オープンリゾルバ(Open Resolver)について」
  日本ネットワークインフォメーションセンター (JPNIC)
  https://www.nic.ad.jp/ja/dns/openresolver/

  「DNS の再帰的な問い合わせを使った DDoS 攻撃に関する注意喚起」
  JPCERTコーディネーションセンター (JPCERT/CC)
  https://www.jpcert.or.jp/at/2013/at130022.html

  「DNSサーバーの不適切な設定「オープンリゾルバー」について」
  日本レジストリサービス(JPRS)
  http://jprs.jp/important/2013/130418.html

  「複数のブロードバンドルータがオープンリゾルバとして機能してしまう問題」
  JPCERTコーディネーションセンター/独立行政法人情報処理推進機構(JVN)
  http://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2013/JVNDB-2013-000087.html
  http://jvn.jp/jp/JVN62507275/index.html


以上、ご不明な点などございましたら、事務局までご連絡ください。

誠に恐れ入りますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
 

【ご注意ください】マイクロソフトを騙った詐欺メールに関して (2017/02/27)

下記のマイクロソフトを騙ったメールが不特定多数のお客様宛に送信されていることを確認しております。

本メールは 詐欺メールであるため、安易に開かないようご注意ください。

本メールに関して下記ページにに情報がございますのでそちらもご確認くださいませ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/attention5.aspx
 

【マイクロソフトを騙ったメールの例】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下件名(複数例記載)
ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。
警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。
警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。

以下本文:

セキュリティに関する警告!!

あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。

マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダク
トキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。

何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようと
しています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をする
ようお願いします。

今すぐ認証 【不正なページへのリンク】

*ライセンス認証とは、他人による不正操作を防ぐテクニックのことで、簡単に行うこと
ができます。しかも全ての操作が匿名で行われるため、個人情報漏えいの心配はありません。
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
既に上記詐欺メール中のリンク先にアクセスしてしまった場合には
弊社事務局までお問い合わせください。

事務局・技術サポート冬期休業について (2016/12/22)

弊社では、下記のとおり事務局および技術サポートを休業させていただきます。
事務手続きなどお急ぎのお客様は、ご注意ください。
------------------------------------------------------------
■営業日及び休業日
------------------------------------------------------------
・年内の最終営業日
  2016年12月28日(水) ※事務局・技術サポートともに通常営業
・冬期休業
  2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火)
・年始の業務開始日
  2017年 1月 4日(水) ※事務局・技術サポートともに通常営業
------------------------------------------------------------
■営業時間(土・日・祝日を除く)
------------------------------------------------------------
・事務局
  午前9時00分~正午
  午後1時00分~午後5時00分

・技術サポート
  午前9時30分~正午
  午後1時00分~午後8時00分
------------------------------------------------------------
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【ご注意ください】弊社を装った迷惑メールに関して (2016/10/14)

最近、弊社を装った迷惑メール(なりすましメール)を受信したとの情報が寄せられております。

なりすましメール本文には弊社ウェブメールサービスに似せたウェブページのリンクへ誘導し
メールアカウント情報を入力させる記述がございますが、これはお客様のアカウント情報を
盗み取る手口です。

メールアカウント情報を盗まれると、そのアカウントのメールを閲覧されたり、そのアカウント
から迷惑メールを不特定多数の方に送信される可能性がございます。

今回(10月14日現在)送信されたなりすましメール上に記載されるフィッシングサイトは弊社の
ロゴを使用した非常に巧妙なものとなっております。迷惑メールの内容やリンク先は弊社とは
一切関係ありませんので、ご注意ください。

件名や送信者を十分ご確認いただき、心当たりのないメールを受信された方は、メールを
開かない、リンク先を閲覧しないよう十分ご注意ください。

本記事をご確認前に、既にユーザー名とパスワードを入力してしまった方は弊社事務局まで
至急ご連絡ください。
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<迷惑メール(なりすましメール)のタイトル例>

 ・あなたのSNIアカウントは停止されます

 ・あなたのメールボックスがいっぱいです。 

 ・親愛なる佐賀・長崎・新聞・インターネットユーザー

 

<弊社を装った迷惑メールを受信された方へのお願い>

1.添付ファイルやリンク先を開かないでください。

  開封した場合はウィルス等に感染する恐れがございます。

  開かずに削除してください。

 

2.送信メールアドレスはなりすましたメールアドレスなので、

  返信などの対応を行わないでください。

 

<メールアカウント情報を入力してしまった方へのお願い>

1.お客様のアカウント情報が漏えいした可能性がございますので

  直ちにパスワード変更をご実施ください。

  【パスワード変更方法】

   1.弊社ホームページ(http://www.sni.ne.jp/)を開きます

   2.画面上部右側にある「パスワードの変更・確認はこちら」を

     クリックします。

   3.お客様のメールアカウント情報をご入力頂き、ログインしてください。

   4.「メールパスワード変更」をクリックします。

   5.「注意事項」をご確認いただき、パスワードをご変更ください

 

2.念のため、お客様ご利用端末のウイルスチェックをご実施ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

迷惑メール内にあるリンク先をクリックすると、弊社の「ネッチュウメール」サービスに似たサイトが
開きますが、ホームページアドレス(URL)が全く異なる 『なりすましサイト』 です。

メールアドレスやパスワードなどの個人情報を入力する際は、必ず正しいURLが表示されている
ことをご確認の上
、ご利用ください。


▼正しい「ネッチュウメール」のホームページ
https://webmail.sni.ne.jp/
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ご不明な点などございましたら、弊社事務局までお問い合わせください。
 

Windows10 メール設定マニュアル追加のお知らせ (2016/06/02)

Windows10のメール設定マニュアルを追加いたしました。
Windows10をご利用の方は、ぜひご活用ください。

なお、設定がうまくいかないなどの技術的なご質問については、ユーザーサポート電話をご利用くださいませ。

※マニュアル掲載ページはコチラ

 

WEBメールサービス リニューアルのお知らせ (2016/02/02)

SNIのWEBメールサービス「ネッチュウメール」をより快適にご利用いただけるよう、
リニューアルいたしました。

WEBメールサービスとは、インターネットを閲覧できる環境があれば、
世界中いつでもどこでもメールをチェックできるサービスです。

今回は画面デザインを一新し、添付ファイル機能も使いやすくなりました。
お問い合わせが多かった、使い方マニュアルも充実いたしましたので、
ぜひご活用ください。

WEBメールサービス「ネッチュウメール」  

詳しい使い方などはこちらをご覧ください。

佐賀新聞・長崎新聞インターネット利用規約を一部変更いたしました (2015/07/03)

2015年7月1日付で、弊社サービスの利用規約を一部変更いたしました。
変更内容は、以下の通りです。 

<変更箇所> 

■文言追加

 ・佐賀新聞・長崎新聞インターネットサービス利用細則
    「4.ホームページスペースレンタルサービス」
     →FTP更新に関する説明追加
 ・ディスクスペースレンタルサービス利用規定
    「第2条(利用者)」
     →第2項を追加 

ご不明な点がございましたら、事務局までお問い合わせください。

児童ポルノブロッキングの運用開始のお知らせ (2015/02/06)

1.児童ポルノブロッキング実施について

  ■昨今、インターネット上での児童ポルノ画像などの掲載、閲覧が問題となっております。

   佐賀新聞・長崎新聞インターネットにおきましても、児童ポルノの流通防止と、健全な
   インターネット環境の提供の為、特定サイトへのアクセスを遮断するブロッキング対応を
   実施いたします。

  ■本ブロッキングにつきましては、一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会
   より提供されておりますリストに基づき実施いたします。

   これにより、お客様がブロッキングされている対象のサイトにアクセスした場合、警告
   画面が表示され、サイトの画面が表示されない可能性がございます。

2.児童ポルノブロッキングとは

  ■平成22年閣僚会議によって定められた児童ポルノ排除総合対策では、政府・警察・民間
   一体となって性的犯罪の被害を防ぐための方針を決定しました。

  ■児童ポルノとは児童に対する性的犯罪の証拠品です。
   インターネットで流通した性的犯罪写真に苦しめられる被害者を守るため、その流通
   拡大を阻止することがこの児童ポルノブロッキングの目的となります。

3.対象ユーザ

    佐賀新聞・長崎新聞インターネットをご利用のお客様

4.提供開始時期

    平成27年2月16日(月)

パスワード変更が簡単になりました (2014/04/16)

パスワード変更及びメール転送につきまして、新たにWebブラウザから簡単な操作で
パスワード変更作業を行うことができるサービスを開始することとなりました。

ログイン画面はこちらをご確認ください。

分かりやすい画面構成により、初心者の方でも簡単にパスワードを変更することが可能です。

<変更できる内容> 
 ・メールパスワード 
 ・ダイヤルアップパスワード(フレッツ光ネクスト隼向けを除く) 
 ・メール全転送設定

※ 従来通り、Telnet での変更もご利用いただけます。

★ご注意ください★
パスワードは、第三者に悪用されないためにも、定期的に変更することをおすすめします。
他人が簡単に類推できる単語や数字(生年月日、氏名、電話番号など)は避け、出来るだけ
複雑な文字を組み合わせたパスワードのご登録をお願いいたします。

なお、変更したパスワードはお忘れのないようお客さまご自身で厳重に保管してください。

※ パスワード変更後は、お使いのメールソフトやサービス等に設定されているパスワードも
   変更が必要です。各設定についてご注意ください。
※ ディスクスペースレンタルサービスのパスワード変更はできません。