2025年10月14日(火)をもって、Microsoft社によるWindows10のサポートが終了いたします。
これに伴い、お客様のインターネット環境のセキュリティを確保するため、弊社の対応方針をご案内
いたします。
【サポート対応方針について】
SNIでは、Microsoft社のサポート期間が終了したOSおよびソフトウェアに関しては、
使用中に発生した不具合やトラブルへの対応はいたしかねます。あらかじめご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
なお、Windows 11など、Microsoft社によるサポートが継続しているOSやソフトウェアにつきましては、
引き続き弊社のサポート対象となります。
お客様におかれましては、最新のインターネット環境のご準備をお願いいたします。
【弊社が提供するサービスの範囲について】
弊社が提供するサービスの範囲は以下のとおりです。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
●サポートの範囲
メールソフトの設定サポート
インターネット接続設定のサポート
※いずれもMicrosoft社およびApple社がサポート期間内で提供しているOS及びメールソフトが
対象となります。
●サポートの方法
電話またはメールによる対応
※対面でのサポートは行っておりません。
今後とも、より安心・安全なサービスの提供に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう
お願い申し上げます。
インターネットサービスプロバイダ「SNI」を運営する株式会社ネットコムBBは、
従業員の人権と職場環境を守るため、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を制定しました。
本方針は、当社のすべての営業活動に適用させます。
当社は、従業員が安心して働ける環境の整備を重視し、持続的な成長と高品質なサービスの提供に
努めています。
近年の社会的関心の高まりを受け、一部のお客様による過度な要求や不適切な言動
(カスタマーハラスメント) への対応として、従業員の人権と尊厳を守るための「基本方針」を
策定いたしました。
本方針は、健全な関係性の構築を目指し、従業員を守りながら誠意ある対応を継続するための指針です。
今後も技術力と人間力を活かし、より良いサービスと職場環境づくりに取り組んでまいります。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
詳細につきましては、ネットコムBB「カスタマーハラスメントに対する基本方針」全文を
ご確認ください。
※参考:厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」
弊社では、ユーザーサポートを【 メール 】および【 電話 】にて承っております。
【 対面 】でのサポートは行っておりませんので、事務局にお越しいただいても
対応いたしかねます。
ご質問やご相談につきましては、弊社ユーザーサポートまでご連絡ください。
※ユーザーサポートの詳細は、契約時にご案内している利用開始通知書または
会員の皆様にお送りしているメールをご確認ください。
何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
弊社は、Outlook(NEW)に対応しておりません。
今後の対応についても未定です。
SNI提供のメールアドレスをご活用いただく際は、
従来のOutlook(Classic)や他のメールソフトをご利用ください
ますようお願いいたします。
※2025/10/15更新
お客様各位
平素よりSNIをご愛顧くださり誠にありがとうございます。
このたび、SNIでご利用いただける設定マニュアルを刷新いたしました。
お困りの項目がございましたらぜひご活用くださいませ。
インターネット接続設定
・Windows 11 有線LANによるインターネット接続設定マニュアル
※Wi-Fi接続の設定方法につきましては、各メーカーのルーター取扱説明書をご確認いただきます
ようお願いいたします
メール設定(Microsoft Outlook)※Office365
<Windows11>
・新規メール設定 ※メールソフトから設定
・新規メール設定 ※コントロールパネルから設定
・追加メール設定 ※メールソフトから設定
・送信ポート番号変更方法
・メールをサーバに残す日数の設定
※メールが受信出来ない場合、この日数を減らすと受信出来る場合があります。
ネッチュウメール(Webメールサービス)
・ログアウト時に「ごみ箱」の内容を削除する方法
※Webメールログアウト時に不要なメールを自動削除する設定です。
(メールソフトで不要なメールをごみ箱に捨てても、メールサーバ内の「ごみ箱」を空に
しなければ、容量を圧迫し続けます。)
メール全般
・メールのパスワード変更方法
※最新のマニュアルは順次追加する予定です。
【サポート終了】
・Microsoft Outlook2019まで
・メール設定(標準メール)
<Windows10>
・新規メール設定 ※メールソフトから設定
※Microsoft社のサポートが終了したものにつきましては、
当社のサポートも終了しております。何とぞご了承ください。
最近、弊社を装った迷惑メール(なりすましメール)を受信したとの情報が寄せられております。
なりすましメール本文には弊社ウェブメールサービスに似せたウェブページのリンクへ誘導し
メールアカウント情報を入力させる記述がございますが、これはお客様のアカウント情報を
盗み取る手口です。
メールアカウント情報を盗まれると、そのアカウントのメールを閲覧されたり、そのアカウント
から迷惑メールを不特定多数の方に送信される可能性がございます。
なりすましメール上に記載されるフィッシングサイトは、弊社のロゴを使用した非常に巧妙な
ものとなっております。
迷惑メールの内容やリンク先は弊社とは一切関係ありませんので、ご注意ください。
件名や送信者を十分ご確認いただき、心当たりのないメールを受信された方は、メールを
開かない、リンク先を閲覧しないよう十分ご注意ください。
本記事をご確認前に、既にユーザー名とパスワードを入力してしまった方は弊社事務局まで
至急ご連絡ください。
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<迷惑メール(なりすましメール)のタイトル>
・po.saganet.ne.jp サーバーの自動更新に関するお知らせ
・【重要なお知らせ】 po.saganet.ne.jp メールサービス仕様変更のお知らせと設定更新のお願い
・障害発生/復旧のお知らせ(メールサービス)
・SNIアカウント情報がありません
・SNIアカウント情報が欠落しているようです
・SNIアカウントがブラックリストに登録されました
・SNIアカウントを更新する
・メンテナンス作業のお知らせ【20○○年〇月〇日】(差出人:SNI 株式会社ネットコム)
・【バージョンアップ】メンテナンス作業のお知らせ
・アカウントが一時停止
・アカウントの確認が必要です
・通知!通知!アカウントが一時停止....
・同期エラーが**件の受信メールを返しました
・[(お客様のメールアドレス)] アカウントが一時停止
・[(お客様のメールアドレス) エラー] - 〇件の新しいメールが返されました
・重要なお知らせ
・重要なメッセージ
・重要なメールの確認
・重要な情報 - 必要な措置
・重要なアカウントの検証
・あなたのメールアカウントは一時停止されます !
・メールアカウントを再確認してください
・メール更新
・メールボックスがいっぱいです
・保留中の5通のメールを復元する
・遅延した電子メールを回復する
・高セキュリティアラート
・緊急のセキュリティ更新が必要
<弊社を装った迷惑メールを受信された方へのお願い>
1.添付ファイルやリンク先を開かないでください。
開封した場合はウィルス等に感染する恐れがございます。
開かずに削除してください。
2.送信メールアドレスはなりすましたメールアドレスなので、
返信などの対応を行わないでください。
<メールアカウント情報を入力してしまった方へのお願い>
1.お客様のアカウント情報が漏えいした可能性がございますので
直ちにパスワード変更をご実施ください。
【パスワード変更方法】
1.弊社ホームページ(https://www.sni.ne.jp/)を開きます
2.画面上部右側にある「パスワードの変更・確認はこちら」を
クリックします。
3.お客様のメールアカウント情報をご入力頂き、ログインしてください。
4.「メールパスワード変更」をクリックします。
5.「注意事項」をご確認いただき、パスワードをご変更ください
2.念のため、お客様ご利用端末のウイルスチェックをご実施ください。
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迷惑メール内にあるリンク先をクリックすると、弊社の「ネッチュウメール」サービスに似たサイトが
開きますが、ホームページアドレス(URL)が全く異なる 『なりすましサイト』 です。
メールアドレスやパスワードなどの個人情報を入力する際は、必ず正しいURLが表示されている
ことをご確認の上、ご利用ください。
▼正しい「ネッチュウメール」のホームページ
https://webmail.sni.ne.jp/

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ご不明な点などございましたら、弊社事務局までお問い合わせください。
最近、弊社を装った迷惑メール(なりすましメール)を受信したとの情報が寄せられておりますが、
なりすましメール上に記載される迷惑メールの内容およびフィッシングサイトへのリンク先は弊社とは一切関係ありませんので、ご注意ください。
(参考情報)弊社を装った迷惑メール(なりすましメール)の一例
※画像中で●●●●表記している箇所にお客様のメールアカウントが記載されています

これはフィッシングサイトへ誘導してお客様のパスワードを盗み取る手口です。
メールアカウント情報を盗まれると、お客様のメールを閲覧されたり、そのメールアカウント
から迷惑メールを不特定多数の方に送信される可能性がございます。
件名や送信者を十分ご確認いただき、心当たりのないメールを受信された方は、メールを
開かない、リンク先を閲覧しないよう十分ご注意ください。
本記事をご確認前に、既にユーザー名とパスワードを入力してしまった方は弊社事務局まで
至急ご連絡ください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
<弊社を装った迷惑メールを受信された方へのお願い>
1.リンク先を開かないでください。
リンク先にアクセスした場合はウィルス等に感染する恐れがございます。
リンクをクリックせずに当該メールを削除してください。
2.送信メールアドレスはなりすましたメールアドレスなので、
返信などの対応を行わないでください。
<メールアカウント情報を入力してしまった方へのお願い>
1.お客様のアカウント情報が漏えいした可能性がございますので
弊社事務局までお問い合わせください。
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ご不明な点などございましたら、弊社事務局までお問い合わせください。
お客様よりご要望の多かったIPoE(IPv6)接続サービスについて
この度取り扱いを開始できることとなりました。
弊社が提供するIPoE(IPv6)接続サービスは、アルテリア・ネット
ワークス株式会社が提供する クロスパス(Xpass)と同様の規格です。
IPoE(IPv6)接続サービスについて、詳しくは以下弊社ホームページにて
紹介しております。
https://www.sni.ne.jp/ipoe/
ご利用をご検討のお客様は下記の重要事項説明書を
ご確認いただき、利用の意向をSNI事務局へご連絡ください。
お申込書を送付させていただきます。
【重要事項説明書】
https://www.sni.ne.jp/ipoe/image/important_subjects.pdf
注意事項
・IPoE(IPv6)接続サービスもPPPoE接続サービスと同様に
NTT東西による光回線サービス(光ネクスト)が必要となります。
本サービス単体でインターネットへ接続はできません。
・IPoE(IPv6)接続サービスのご利用にあたり、以下アルテリア・
ネットワークス社が提供するIPoEサービス(クロスパス)に
対応するルータが必要となります。
※各メーカーによるクロスパス動作確認ルーター一覧
https://www.arteria-net.com/files/user/images/business/service/internet/xpass_ipv6.pdf
・IPoE(IPv6)接続サービスのご利用にあたり、一部通信型ゲームなど
お客様側の特定のポートを指定するような通信サービスや、サーバ
公開などの外部からの発信で宅内に接続する通信がご利用いただけ
ない場合がございます。
※別途「固定IPアドレス割り当てサービス」をお申込みいただき、
上記通信を固定IPアドレスで通信することで回避することができます
・IPoEサービスに切り替えられた場合は、PPPoEサービスは
使用できなくなります。同時に利用される場合は
別途新規にサービスをご契約いただく必要がございます。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染予防対策の観点から、2022年8月8日(月)より、
当面の間、営業時間を下記のとおり変更させていただきます。
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■営業時間(土・日・祝日を除く)
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・事務局/技術サポート
10:00~12:00 / 13:00~16:00
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メールでのお問合せにつきましては24時間受け付けておりますので、
ご活用くださいませ。
▼メールお問い合わせフォーム
https://www.sni.ne.jp/support/index.html
お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解賜りますよう
お願い申し上げます。
最近、Emotetウイルスへの感染被害と思われる事象の増加を確認しております。
Emotetウイルスに感染すると、連絡先の情報などが盗み取られ
感染PCのメールアカウントを利用しさらに偽のメールを広げる
仕組みとなっております。
攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、
メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、
「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな
巧妙な文面となっている場合があり、注意が必要です。
Emotetへの感染有無の確認については以下のJPCERTの記事を
ご参照ください。
マルウエアEmotetへの対応FAQ
Emotet感染確認ツール
ご不明な点などございましたら、弊社事務局までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。